結果が出るエイジングケア! 再生美容で叶える、美しい肌と生き方

サロン La mere(ラ・メール)
福岡県久留米市東櫛原町263-1 のばらビル207
■代表者: 田中 志穂
■創業: 令和2年2月1日
               
■補助金採択日: 令和2年5月22日
■TEL: 090-9071-3055
             
■支援内容: 小規模事業者持続化補助金

サロンで高度な施術を安全に

代表の田中さんは、大手エステサロンでボディ・フェイシャル・脱毛のトータルビューティーを学び、その後、別のフェイシャルサロンの起ち上げメンバーとして活躍した。さらに、エステティシャンの養成スクールで講師まで務めたという、華々しい経歴の持ち主。
様々なサロンを見てきた田中さんが、自らのサロンの施術メニューとして選んだのは、「天然ハーブのグリーンピール」と、「ヒト幹細胞培養液を用いたナノジェット導入」。肌に安全で、結果の出るエイジングケアを第一に選んだ施術法だ。「昔とちがって、今のエステティックでは真皮層まで働きかける施術を行っています」と、田中さん。肌の奥までコラーゲンやヒアルロン酸を届け、真皮層を活性化させることで、美しい肌が生まれてくるのだと言う。
「天然ハーブのグリーンピール」は、ドイツ生まれのトリートメントケア。天然植物100%のため安全で、シミ・シワ・たるみ・毛穴・ニキビ跡など、すべての肌トラブルに効果が期待できる。リアクションで1週間ほど肌が赤くなることもあるが、その後、ツルツルのたまご肌に生まれ変わる。
「ヒト幹細胞培養液を用いたナノジェット導入」では、肌の奥にある幹細胞に働きかける。ヒアルロン酸やコラーゲンを生み出す働きをもつ幹細胞そのものを増やしていく。マッハ1.17の高圧ジェットとナノ技術で幹細胞に働きかけ、肌本来の力を高めていく。どちらも肌を再生させる、田中さん推奨のエイジングケアだ。

丁寧なカウンセリングで悩みを引き出す

「ラ・メール」の顧客層は、40代〜70代の女性たち。田中さんにとっては、ほとんどのお客様が年上となる。年下の自分に、肌の悩みをどこまで共有してもらえるか。エステの知識には自信があるが、田中さんは知識だけに頼らないカウンセリングを心がけている。
最初のカウンセリングでは、「あと10年もてば良い方よ」と笑うお客様も。しかし、それはお客様の本当の気持ちではないと、田中さんは考えている。「もし、本当にあと10年しかないとしても、その10年をどう生きたいかが大切です」と、田中さん。もちろん、最初からすべてを話してくれるお客様ばかりではない。しかし、回数を重ねるごとに、お客様と田中さんの間に信頼関係が生まれ、徐々に悩みを話してくれるようになる。
だからこそ田中さんは日々、お客様の本音に迫れるように努め、お客様の本当の悩み・無意識の願望を引き出したいと考えている。




補助金の活用について教えてください

「久留米初の再生美容エステで輝く女性を生み出すサロンの顧客獲得」として、肌の土台から若返りたい40代〜60代の方に向けたキャンペーンイベントを行いました。イベントの内容は、カウンセリング・毛穴クレンジング洗浄・ヒト幹細胞培養液の導入・自宅ケアのアドバイス。エステのフルコースをお試し価格で体験してもらうというものです。お試し価格のうえ、自宅ケア用の再生美容コスメもプレゼントするという、とてもお得なキャンペーンだったと思います。当初は1日5〜6組を予定していましたが、換気や消毒などコロナ対応のため、1日2組限定で予約を取ることにしました。
補助金の活用としては、キャンペーン告知のためのチラシの制作と配布です。チラシは両面のカラー印刷で、キャンペーンで体験できる施術内容を紹介するほか、サロンの雰囲気も掲載しました。キャンペーンは、密を避けるため、6月~12月にわたって行い、計10万部のチラシをポスティング。チラシで、美容機器が肌に非接触で安心であることも伝え、コロナ禍でもお客様にご来店いただくことができました。新規顧客の獲得にもつながっています。

お客様の生き方・考え方に敬意を抱く

うちのサロンに来られるお客様は、本当に前向きな方が多いんです。だから、お話をしていてとても楽しいし、「こんな方になりたい」と思う方ばかり。
エステには人生の再生をかけて来るお客様が多いように思います。ご主人を亡くして落ち込んで、でも、このままじゃいけないと通ってくださるようになった方もいらっしゃいます。いつも元気でポジティブなお客様は「気は心からよ」とおっしゃっていて、そんな姿勢に共感することも多いです。人生の先輩方の素敵な生き方を見せていただいて、本当に勉強になります。そんな尊敬できるお客様を、もっとキレイにしたい。もっとお役に立ちたい。カウンセリングや施術中の会話では、そう思いながらお客様のお話を聞いています。

施術の技術だけじゃない!お客様と築く人間関係

結果の出るエイジングケアが、田中さんのモットー。安全性はもちろん、お客様が初回から効果を感じられるケアを心がけている。施術に自信があるからこそ、最初に目標を決めてもらう。例えば、ここのシワをなくしたい。ここのシミを薄くしたい。お客様と一緒に目標を設定し、それに向かって頑張っていく。その甲斐あって、「エステで初めてシミが薄くなった」「ここ1年で10才は若返った」と、お客様から効果を実感したと言う声も多く寄せられている。
「今の化粧品には良いものがたくさんあります」と、田中さん。自宅ケアの指導もするが、けっして化粧品を売りつけることはない。あれもこれもと悩むうちに、ケアの目的を見失っているお客様も多い。自宅ケアを見直すことで、お客様の肌に合う、本当に良いものだけを厳選するようアドバイスしている。
美容目標の設定も、自宅ケアの見直しも、田中さんは必ず、お客様と一緒に考える。美容はお客様とエステティシャンの二人三脚。施術するだけでなく、美容そのものをプロデュースする。だからこそ、お客様は田中さんに心を開き、本音を打ち明けてくれるのだろう。

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