経営力向上計画

経営力向上計画

田主丸町商工会では、生産性を高めるための設備投資計画を有する中小企業に対して、「経営力向上計画」の策定支援を行っています。

制度の概要

経営力向上計画は、人材育成、コスト管理等のマネジメントの向上や設備投資など、自社の経営力を向上するために実施する計画で、認定された事業者は、税制や金融の支援等を受けることができます。

認定を受けられる中小企業者等の範囲

会社または個人事業主
・資本金10億円以下
・従業員数2,000人以下
社会福祉法人・特定非営利活動法人
・従業員数2,000人以下

制度利用のポイント

  1. 申請書様式は2枚
    1. 企業の概要
    2. 現状認識
    3. 経営力向上の目標及び経営力向上による経営の向上の程度を示す指標
    4. 経営力向上の内容
    など簡単な計画等を策定することにより、認定を受けることができます。
  2. 計画策定をサポート
    商工会などの認定経営革新等支援機関で計画策定の支援を受けることができます。また、ローカルベンチマークなどの経営診断ツールにより計画策定ができます。
  3. 計画実行のための支援措置(税制措置、金融措置)を受けることができます
    • 税制措置…認定計画に基づき取得した一定の設備について、固定資産税や法人税等の特例措置を受けることができます。
    • 金融支援…政策金融機関の低利融資、民間金融機関の融資に対する信用保証、債務保証等の資金調達に関する支援を受けることができます。

計画策定によるメリット

  1. 生産性を高めるための設備を取得した場合、固定資産税の軽減措置(3年間1/2に軽減)や中小企業経営強化税制(即時償却等)により税制面から支援
  2. 計画に基づく事業に必要な資金繰りを支援(融資・信用保証等)
  3. 認定事業者に対する補助金における優先採択

詳しくは中小企業庁のサイトをご覧ください。