補助金・助成金

補助金・助成金

田主丸町商工会では、事業者の取り組みが広がり、ひとつひとつの事業展開・拡大をサポートすることで「効果」を大きくしていくことを目的とした補助金の活用を支援しています。

補助金

「補助金」とは
事業者のみなさまのために、国の政策目標がありますが、目標を達成するためには、その目的にあった事業を、事業者のみなさまに、広くあるいはしっかりと取り組んでもらうことがとても重要です。そのような事業に対して実施のサポートのために給付するお金のことです。

補助金3つのポイント

  1. それぞれの補助金ごとに目的と仕組みがあります。
    • 補助金は、国のさまざまな政策ごとに、いろいろなジャンルで募集されています。

    • それぞれの補助金の「目的・趣旨」といった特徴をつかんで自分の事業とマッチする補助金を見つけましょう。
  2. 補助を受けられるのは事業全部または一部の費用。
    • ただし、必ずしもすべての経費が交付される訳ではありません。事前に募集要項等で補助対象となる経費・補助の割合・上限額などを確認しましょう。
  3. 補助の有無やその額については審査があります。
    • 補助の有無・補助金額は「事前の審査」と「事後の検査」によって決定します。審査には「申請」が必要です。ポイントをわかりやすくまとめて申請しましょう。
    • 補助金は後払い(精算払い)です。事業を実施した後に報告書等の必要書類を提出して検査を受けた後、はじめて受け取ることができます。

国の支援策

小規模事業者持続化補助金
事業概要

小規模事業者が今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更(働き方改革や被用者保険の適用拡大、賃上げ、インボイス制度の導入等)等に対応するため、小規模事業者等が取り組む販路開拓等の取組の経費の一部を補助することにより、地域の雇用や産業を支える小規模事業者等の生産性向上と持続的発展を図ることを目的とします。

詳細は、全国商工会連合会のサイトをご覧ください。

ものづくり・商業・サービス経営力向上促進補助金
事業概要

中小企業・小規模事業者等が今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更(働き方改革や被用者保険の適用拡大、賃上げ、インボイス導入等)等に対応するため、中小企業・小規模事業者等が取り組む革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行い、生産性を向上させるための設備投資等を支援します。

詳細は、ものづくり補助事業公式サイトをご覧ください。

事業承継・引継ぎ補助金
事業概要

事業承継・引継ぎ補助金は、事業再編、事業統合を含む事業承継を契機として経営革新等を行う中小企業・小規模事業者に対して、その取組に要する経費の一部を補助するとともに、事業再編、事業統合に伴う経営資源の引継ぎに要する経費の一部を補助する事業を行うことにより、事業承継、事業再編・事業統合を促進し、我が国経済の活性化を図ることを目的とする補助金です。

詳細は事業承継・引継ぎ補助金のサイトをご覧ください。

事業再構築補助金
事業概要

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化し、当面の需要や売り上げの回復が期待しづらい中、ポストコロナ・ウィズコロナ時代の経済社会の変化に対応するために中小企業等の事業再構築を支援することで、日本経済の構造転換を促すことが重要です。そのため、新分野展開、事業転換、業種転換、業態転換、又は事業再編という思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援します。

詳細は事業再構築補助金のサイトをご覧ください。

IT導入補助金
事業概要

IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者等のみなさまが自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助することで、みなさまの業務効率化・売上アップをサポートするものです。自社の置かれた環境から強み・弱みを認識、分析し、把握した経営課題や需要に合ったITツールを導入することで、業務効率化・売上アップといった経営力の向上・強化を図っていただくことを目的としています。

詳細はIT導入補助金のサイトをご覧ください。

県の支援策

経営革新推進補助金
事業概要

新商品開発や新サービスの提供など、コロナ後を見据えた新しいビジネスに取り組む「経営革新計画」を新たに作成し、承認を受けた事業者に対し、『新事業活動』に必要な経費を経営革新推進補助金として交付するものです。

詳細は公益財団法人福岡県中小企業振興センターのサイトをご覧ください。

市の支援策

ものづくり支援事業補助金
事業概要

久留米市内に本社または事業所を有する中小企業の「新事業創出活動(新製品・新技術開発)」を支援するものです。

詳細は株式会社久留米リサーチパークのサイトをご覧ください。

中小企業DX促進補助金
事業概要

新型コロナウイルス感染症の影響により、経営・ビジネス環境に大きな変化が生じています。このような中、市内の事業者のデジタルトランスフォーメーション(DX)を促進するため、デジタル技術を活用した生産性向上につながる取り組みを支援します。

詳細は久留米市のサイトをご覧ください。

販路開拓促進事業費補助金
事業概要

久留米市内中小企業の販路開拓を促進するため、国内外で開催される見本市、展示会へ出展する際の経費の一部を助成します。

詳細は久留米市のサイトをご覧ください。

助成金

「助成金」とは
主に厚生労働省が取り扱っており、「助成金」は、基準を満たせば、原則として受給できるものです。公募期間も限定されておらず、1年中、利用が可能です。財源を雇用保険料にしていることから、新たな人の採用、雇用を増やす、労働環境を整備する等、人に関連することを改善することが助成金の支給要件の一つです。また、会社都合解雇を行いますと、助成金の不支給や、一定期間助成金をもらえなくなることもありますので、充分な注意が必要です。

詳細は福岡労働局のサイトをご覧ください。