会員向けサービス

田主丸町商工会は「伴走型支援」を実行します。

全国の中小企業の9割を占める小規模事業者は、地域の経済や雇用を支える極めて重要な存在です。しかしながら、小規模事業者は、人口減少、高齢化、海外との競争激化、地域経済の低迷といった構造変化に直面しています。
田主丸町商工会では、そのような厳しい経営環境において小規模事業者が持続的に事業を発展させていくための支援を行っています。

サービス内容

経営革新

田主丸町商工会では、経営革新計画の策定を支援しています。経営革新とは、中小企業が「新事業活動」に取り組み、「経営の相当程度の向上」を図ることを目的に策定する中期的な経営計画書です。経営革新計画承認制度は、「新事業」の実施を通じて、経営の向上に努力する中小企業者を応援する施策です。

経営力向上計画

田主丸町商工会では、生産性を高めるための設備投資計画を有する中小企業に対して、「経営力向上計画」の策定支援を行っています。 経営力向上計画とは、人材育成、コスト管理等のマネジメントの向上や設備投資など、自社の経営力を向上するために実施する計画で、認定された事業者は、税制や金融の支援等を受けることができます。

補助金・助成金

田主丸町商工会では、事業者の取り組みが広がり、ひとつひとつの事業展開・拡大をサポートすることで「効果」を大きくしていくことを目的とした補助金の活用を支援しています。

事業承継

田主丸町商工会では、これまで長年の経営により培った財産を、現在の代表者から後継者へ引き継ぐための支援を行っています。中小企業経営者の高齢化が進む中、後継者の確保が困難になってきます。十分な事業承継対策をしていなかったために、相続問題などにより会社の業績が悪化してしまったケースも存在します。中小企業にとって、事業承継問題は非常に重要であり、スムーズな事業承継のためには事前準備が必要です。

金融相談

田主丸町商工会では、みなさまの経営をより安定・向上させるために、金融や信用保証に関する相談や斡旋などを行っています。商工会の推薦により日本政策金融公庫が無担保・無保証・低利で融資する「マル経融資制度」は経営改善を図ろうとする多くの事業者の方々にご利用いただいています。事業資金にお悩みの方は、お気軽に田主丸町商工会にご相談ください。

労務相談

田主丸町商工会では、厚生労働大臣の認可を受けて労働保険事務組合として事業主が行うべき労働保険の事務委託を行っています。従業員を1人でも雇用する事業主は、業種を問わず、すべて労働保険に加入しなければなりません。労働保険の手続きがわずらわしい方、人手不足のため労働保険の事務処理に困っている方には、事務委託をおすすめします。

事務委託すると、事務処理が軽減され、労災保険に加入できない事業主及び家族従事者も労災保険に特別に加入することができます。

税務相談

田主丸町商工会では、事業者の会計業務を自立化させ、自ら記帳業務を行えるようにすることを目的に、経営改善普及事業のメニューのひとつとして記帳継続指導を行っています。経営に欠くことのできない記帳を正しく理解し、帳簿の数字に基づく経営をサポートし、記帳から決算・申告の仕方・税金に関することまで相談・指導を行います。

専門家派遣

田主丸町商工会では、税理士、公認会計士、弁護士、中小企業診断士その他の公的資格を有する方、豊富な経営支援の実績のある方を専門家派遣制度を活用し派遣することで、中小企業の経営に関わる各分野の課題解決の第一歩に向けたお手伝いをします。

共済制度

田主丸町商工会では、企業経営を取り巻く様々なリスクから会員のみなさまを守り、安心を与える保険、共済制度を取り扱っており、窓口となってサービスを提供しています。

講習会

田主丸町商工会では、中小企業者のみなさまの経営にお役に立てる各種研修会、講習会を開催しています。

その他のサービス

上記以外にも様々なサービスをご用意しています