青年部の活動

スローガン

「Impulse Pride」

部長あいさつ

田主丸町商工会青年部 部長
日頃より青年部活動におきまして格別なご理解ご協力を賜り感謝申し上げます。田主丸町商工会青年部 第26代部長を拝命致しました須山香平と申します。毛利前部長の後を引き継ぎ、田主丸町商工会青年部の重みをしっかりと受け止め、全力で務めさせて頂きますと共に平成29年度の青年部行動指針といたしまして3つ掲げさせて頂きます。


行動指針(1) “商売繁盛”
企業が町内に多く存在する中、生業においても苦戦を強いられている中小企業・個人事業者も少なくないか思います。なんにしても生業あっての青年部ですので、だからこそ我々は商工業の発展もさることながら、自らの商売に少しでも寄与でき、従業員にも落し込める事業をしてもらい、全てを商売に繋げて頂きたい思いがあります。


行動指針(2) “コミュニケーションから生まれる経営者・地域リーダーとしての自己の成長及び人間力の向上”
自己の成長と言っても、色々とあると思います。ですが私は対人関係によって一番成長できるものだと思っております。それには皆様の今までよりもう一歩進んだ前向きな活動参加が不可欠になります。1に仕事、2に家族、3、4が無くて5に青年部で構いません。
ですが、一経営者・個人事業主・サラリーマンでこの団体に所属していなければ、得られなかったであろう青年部活動です。メンバーと苦楽を共にし、一喜一憂出来る事が最大の学びになり自己の成長になると信じております。どうか日々のスケジューリングに青年部欄も含めて頂き、お時間の許す限り、一回でも多く御参加頂ければと願います。特に今年は人間力向上を含めた経営セミナー等を年に3回以上行おうと思っております。



行動指針(3) “まだ見ぬ地域人の発掘!すなわち部員増強”

 そんな御縁で繋がった青年部という組織のマンパワーの輪を単純にもっと広げたいと思っております。身近にこんな人いますよ!等、小さな情報でも、ご紹介でも青年部員にお伝え頂ければと思います。他団体でもメンバー減少が囁かれている今、もっとも必要なのは、魅力ある青年部の創造、そして全部員での増強を目指したいと思います。

最後になりましたが2年間微力ながら、自分らしさを出し努めて参りますのでどうぞ宜しくお願い申し上げますと共に今後とも、我々青年部に対しまして、ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げまして、あいさつとさせていただきます。

須山 香平

年間事業報告

通常部員総会

通常部員総会
平成29年4月20日(木)
平成28年度事業報告及び決算報告、平成29年度事業計画及び予算案、特別会計繰越金の使途に関する件について審議を行いました。また、今年度は、役員改選が行われ、新しく12名の役員が選任されました。

グリーンフェスティバル

グリーンフェスティバル
平成29年5月21日(日)
福岡県緑化センターにて、グリーンフェスティバル2017が開催され、青年部もおもちゃくじの出店で参加しました。

青年経営者の主張

経営者の主張 三井・浮羽地区商工会青年部大会
平成29年6月6日(火)
田主丸町商工会館にて、青年経営者の主張の地区大会が開催されました。当青年部の横溝部員の発表が行われました。

合同フォーラムIN筑後

合同フォーラムIN筑後
平成29年6月29日(木)
筑後地区の管内5名の代表者が青年経営者の主張を行いました。当商工会の横溝氏が出場を行い、見事、最優秀賞に輝きました!!県大会に出場が決定しました!!!

青年経営者の主張 福岡県大会

青年経営者の主張 福岡県大会
平成29年7月28日(金)
ホテルオークラにて開催されました。福岡県の各ブロックから7名の代表者が発表を行い、当商工会の横溝部員も地区大会を突破し出場を行いました。どの代表者の方も、見事な発表がなされ、応援も盛り上がりました。結果は、優秀賞でした!横溝部員お疲れ様でした!!

商店街夜市

商店街夜市
平成29年7月22日(土)・29日(土)
ポテトの販売及びおもちゃくじの出店を行いました。地元の子供たちがたくさん来てくれました。

青年部9月定例会・講習会

青年部9月定例会・講習会
平成29年9月19日(火)
9月の定例会にて、㈱日本政策金融公庫久留米支店の澤田支店長兼事業統括より、「青年経営者の経営革新」をテーマにご講演頂きました。

田主丸耳納の市

田主丸耳納の市・凧揚げ教室 
平成29年11月18日(土)・19日(日)
福岡県緑化センターにて田主丸耳納の市が開催され、おもちゃくじの出店及び凧揚げ教室を行いました。凧揚げ教室では、100名を超える子供たちが参加してくれて、凧を作っていました。昨年度は、天候不良で、挙げることができませんでしたが、今年は、雨の心配もなく、子供たちは作った凧を揚げて遊んでいました!!

青年部1月定例会・講習会

青年部1月定例会・講習会
平成30年1月22日(月)
1月の定例会で講習会を開催しました。今年度の3回目となる講習会は、社会保険労務士の横江先生より、「働き方改革と助成金等について」をテーマにご講演頂きました。近頃よく聴く「働き方改革」とは何か、雇用関係の助成金としてどのようなものがあるかなどについての話など今後の各部員の事業所で活かせる話を聴くことができました。

三井・浮羽地区商工会青年部 同業種交流会

三井・浮羽地区商工会青年部 同業種交流会
平成30年1月29日(月)
三井・浮羽地区の商工会青年部を対象に同業種での交流会を行いました。異業種交流会はよく開催されていましたが、同業種での交流会は初めての試みでしたが、普段ではあまりできない議論を行うことができました。

視察研修事業
平成30年2月25日(日)~26日(月)
今年度の視察研修は鹿児島県に行ってきました。同県のかごしま市商工会青年部の方から青年部の事業などの話を伺い、意見交換を行いました。ご参加頂いた部員の方と自分たちの仕事についての話もでき、とても参考になりました。また、鹿児島県の歴史を学ぶために、色々な資料館の見学を行いました。お忙しい中、ご対応いただきましたかごしま市商工会青年部の皆様、本当にありがとうございました。

今後の事業予定

加入条件

田主丸町商工会青年部には、以下の条件に当てはまる方がご加入いただけます。

  • 本商工会の会員である商工業者(法人にあってはその役員)又はその親族であること。
  • 本商工会の会員の営む事業に従事する者であること。
  • 年齢が満45歳以下であること。

会費

月額1,000円(年間12,000円)

加入申込書

加入を希望される方は、下記より申込書をダウンロードしてご記入、ご提出ください。
田主丸町商工会青年部 加入申込書