青年部の活動

部長あいさつ

田主丸町商工会青年部 部長
第27代部長を拝命しました、馬渡義行です。
須山部長の後を引き継ぎ全力で務めさせていただきます。
5月1日より新元号「令和」に替わり、田主丸町商工会青年部も心機一転、初心に戻り活動していきたいと思っております。
今年度は、『出会い、そして未来へ』というスローガンを立てました。
私はやはり商工会青年部は、出会いが代々の魅力だと考えております。
色々な人と出会い、色々なことを学び経験して仲間ができます。
出会いを大切にするから新しい道が拓け、商売にもつながり、人生を変えることもあると思います。
部員の皆さまには、どうか青年部活動にお時間の許す限り参加いただき、良い出会いを見つけていただいて、そして未来へと繋げていってもらいたいと思います。
地域活性に関しましては、昨年度より実施しております、夜市deプールを継続事業とし、未来を担う子供たちの笑顔を少しでも見られるような、そして田主丸が少しでも元気になるような事業にできるよう企画していきます。
また、今年度より、新しい試みといたしまして、特産品開発に取り組もうと考えております。
田主丸をもっとPRしていこうという思いで、部員一人一人が地元愛を持って取り組むことにより必ずや成果に繋げてまいりますので皆様方におかれましては、より一層のご支援、ご協力をお願い申し上げ、就任の挨拶とさせていただきます。

馬渡 義行

年間事業報告

通常部員総会

通常部員総会
平成30年4月20日(月)
平成29年度事業報告及び決算報告、平成30年度事業計画案及び予算案、特別会計繰越金の使途に関する件について審議を行いました。また、今年度は役員の補欠選任が行われ、新たに8名の役員が選任され14名の役員体制で事業運営を行っていくことが決定しました。

グリーンフェスティバル出店

グリーンフェスティバル出店
平成30年5月13日(日)
福岡県緑化センターにて、グリーンフェスティバル2018が開催され、青年部もおもちゃくじの出店で参加しました。

第1回 部員スキルアップ研修会

第1回 部員スキルアップ研修会
平成30年7月5日(木)
浮羽消防署より救命救急についての講習を行っていただき、AEDの正しい使い方や心肺蘇生方法の実技を行いました。

田主丸商店街夜市まつり出店

田主丸商店街夜市まつり出店
平成30年7月28日(土)
田主丸中央商店街にて行われた田主丸商店が夜市まつりに出店を行い、おもちゃくじでの参加を行いました。

夜市deプール事業

夜市deプール事業
平成30年8月4日(土)
地域振興事業及び青少年育成事業として、始めて、田主丸中央商店街多目的広場にて、事業を実施しました。多目的広場に、大小の様々なプールを設置し、無料で開放を行いました。また、イベントとして、飲食店の出店、スイカ割りも行い、子供たちに楽しんでもらいました。

久留米東部商工会青年部との合同例会

久留米東部商工会青年部との合同例会
平成30年8月10日(金)
隣町である久留米東部商工会青年部とお互いの事業について学び意見交換を行いました。

田主丸花火大会の出店

田主丸花火大会の出店
平成30年8月26日(日)
地元の花火大会で運営及び出店で協力を行いました。運営については、前日の準備から当日の後片付けまでの支援を行いました。出店は、やきそばやかき氷などの販売を行い、多くに人の来店がありました。

第2回 部員スキルアップ研修会

第2回 部員スキルアップ研修会
平成30年9月27日(木)
㈱アイ・ソリューションの三浦氏より、「夢ある会社づくり」をテーマに講演をいただき、経営ビジョンを持って経営を行うことの必要性について学びました。

巨瀬川清掃及びJR田主丸駅イルミネーション設置作業

巨瀬川清掃及びJR田主丸駅イルミネーション設置作業
平成30年11月12日(月)
JAにじ田主丸地区青年部と合同で、河川清掃及びJR田主丸駅舎へのイルミネーションの飾りつけを行いました。JR田主丸駅舎もリニューアルされたこともあり、本年度は、例年とは違った飾りつけを行いました。

田主丸耳納の市

田主丸耳納の市
平成30年11月17日(土)・18日(日)
本年度はおもちゃくじの出店に加えて、田主丸町の特産品として、植木・苗木を扱っている青年部員が中心となり、植木の販売を行いました。

家族親睦事業

家族親睦事業
平成30年12月9日(日)
PIZZA食堂RoKAで親睦事業を行い、部員間及び部員の家族との親睦を図り意見交換を行いました。

県外視察研修

県外視察研修
平成31年2月23日(土)~25日(月)
福岡釜山経済協力事務所や甘川文化村などの視察を行い、現在の経済状況や今後の日本との関係について研修を行いました。

今後の事業予定

加入条件

田主丸町商工会青年部には、以下の条件に当てはまる方がご加入いただけます。

  • 本商工会の会員である商工業者(法人にあってはその役員)又はその親族であること。
  • 本商工会の会員の営む事業に従事する者であること。
  • 年齢が満45歳以下であること。

会費

月額1,000円(年間12,000円)

加入申込書

加入を希望される方は、下記より申込書をダウンロードしてご記入、ご提出ください。
田主丸町商工会青年部 加入申込書